初心者・復帰者のできるゼロから金策についての考察

資金が足りない!!!

はい、どうもがらです。

 

殆どのオンラインRPGで直面する問題。

それは「資金不足

 

主にゲーム内資産ですが、装備をより良いものにしていくためにはいくつか選択肢があります。

 

  1. 時間をかけて金策をする
  2. 知り合いからゲーム内資産を借りる
  3. 課金をする

 

これらの選択肢が出てきます。

 

しかし、2・3の選択肢はどちらもリスクが高く、初心者が容易にできるものではありません。。。

 

となると必然的に初心者ができる金策は、1となるわけです。

 

しかし!!!!

 

金策をするための装備を用意しなければならないという問題があります。

 

そう。金策のための金策をする必要があります。

 

もう訳が分かりませんよね。

大丈夫。私もわかりません。

 

正直なところ、ここが初心者にとっての最初にして最大の壁であると感じています。

 

具体的には…

新規で始めて、ミミミのミッションマスターをクリアする。

そのまま四次転職をする

敵が強く、装備更新の必要性を感じる。

金策を調べる。

「試練!幻影!ボスカード!高難易度MD!etc....」

初心者「ふえぇ……難易度高いよぅ…」

低難易度MDでカード狙いで頑張るも、先が見えず挫折

ひっそりとフェードアウト

 

こんな感じの流れになると感じています。

 

というか自分が若干そんな感じでした。

低難易度MDを頑張って周回しても、カードが出なければ一日1m前後/キャラなんですよね。

 

初心者の場合、ミミミの2キャラしか戦えるキャラいないでしょうし、複数職をガン回すなんてこともできないのです。

 

そんな中でコツコツ頑張っても、装備一部位を更新するのに50m~かかります。

2キャラ使ってMD周回をしたとしても、2m/日で50m貯めるのに約25日かかります。

 

約一か月毎日頑張って、ようやく50mの装備が一個だけ買える。

 

よっぽどROに惚れ込んでいなければ、モチベーションが持ちません。

 

 

 

そんなわけで、です。

 

ROを初めて約3か月の私が実際にやった、イベント込みでゼロから100m貯めた金策ルートをお伝えしたいと思います。

 

はい。頑張りました。

色々と調べて何とかやって、時と場合を掴めばどうにか順調にできるであろう、そんな金策方法を見つけました。

もちろん、これで100%確実に稼げる!とは言えませんし、私ができただけで確実ではないですが、それでも私という実績はあります。

 

もちろん初期資金を必要とするものではありませんし、実際に資金ゼロからのチャートを記載します。

 

ただ、一つ注意事項がありまして…

今回の金策、初心者・復帰者にしかおすすめできません。

ある程度整った中級者以上の方は、試練や幻影を攻略したり、ボスカード狙いでMD回った方が効率がいいです。

 

あくまで初心者・復帰者が資産ゼロから稼ぐためのルートです。

その点だけご了承ください。

 

それでは、ゼロからの金策チャートを記載していきたいと思います。

 

  1. ミミミのミッションマスターを一キャラ*1でいいのでクリアする。
  2. そのキャラクターを四次転職させる。
  3. メインで使用する四次スキルのスキルレベルをある程度上げる。
  4. 時の狭間の低難易度MD*2で4m程度貯める。
  5. ワールド倉庫とゼニー両替を利用し、4mをB鯖に移動させる。
  6. B鯖で商人を作り「訓練の間チケット」or「特訓の間チケット*3」を一枚買う。
  7. ワールド倉庫を経由させ、メインで活動している鯖にチケットを移動させる。
  8. 四次転職させたキャラで訓練の間*4に入場する。
  9. 訓練の間でドロップ品・エルニウム・オリデオコンを拾う。
  10. ドロップ品を商人でOC売り。
  11. エルニウム*5・オリデオコン*6をB鯖で売る。
  12. 売った金で再びチケットを買う。
  13. 9~12の手順を繰り返す。

 

この流れになります。

 

訓練の間の効率ですが、グリード使用+3確で約4.5m/hって感じです。

それで、訓練の間には倉庫の使えるカプラがいて、一時的に退避できる場所があり、一回の入場で最大4時間滞在することができます。

そのため、4時間フルに滞在して狩りをした場合、大体17m程度手に入る想定です。

そこからチケットの価格(2~4m)を引いたとしても、頑張れば10m程度の収入が得られるわけです。

 

正直なところ時間が掛かりますし、ミミミ装備で200レベル台だと、どうしても事故が発生したり、火力不足だったりするのですが、時間があるときにまとめてできて稼げる金策になります。

 

もちろん、できるのならばMD周回を継続してもいいです。

けれども、個人的には初心者は自分の育てたキャラクターで狩りをしたいと思うんですよね。

だってエフェクトとかカッコいいじゃないですか!

サクサク狩りができると気持ちいいじゃないですか!

 

少なくとも自分はそうでした。

なので、それを満たすにはどうしたらいいのかということを調べていった結果、これにたどり着いた形になります。

 

これを一日4時間、土日にやったとして

月に40mほど稼げる計算になります。

 

ここで資金をある程度稼いで、そこから

・中段でプレミアメロンヘッドフォン(20m~30m)を買ったり。

 

より快適に訓練の間金策を行うために

・鎧でドラゴンスケイルプレート(3m~)を買ったり。

 

など、少しずつ装備を更新していくことができるのではないでしょうか?

 

私の場合、ちょうどメロンイベントがありましたので、期間中のポイントの殆どをメロリンコインに変換し、約50mほど入手することができましたが、イベントがないときは、この金策はおすすめできると思っております。

 

 

初心者・復帰者の場合、金策自体の難易度が高かったりして、ミミミ後のモチベーションを保ちづらい状態だと思います。

そんな方々の手助けとして、この記事が役立ってくれればと思っております。

 

頑張ってコツコツと資金をためるぞー!

 

あ、一応ミミミ装備での火力シミュ(ラトリオ)とスキルシミュのリンクを貼っておきます。

ご参考程度に。

・ROラトリオHub 様

roratorio-hub.github.io

 

・やっぱりROが好き! 様

スキルシミュレータ

yapparo.net

 

 

 

 

 

*1:できればグリードが使えるマーチャント(四次:マイスター)がおすすめ

*2:サラの記憶、魔神の塔、フェンリルとサラ、飛行船襲撃、呪いの剣士

*3:MD生成場所で訓練の間チケットに変換可能

*4:「プロンテラ(96,255)」

*5:想定価格:9000z

*6:想定価格:18000z